街を歩いていて,「せんねん灸」のショールームを見つけました。
「せんねん灸」はCM等でご存じの方も多いと思いますが,
もぐさに紙パルプの台座が付いたもので,肌に火が直接触れる心配のないお灸です。
日常的にせんねん灸を使うようになって5年ほどになりますが,
ショールームがあるなんて初めて知りました。
しかも中に入ってみてさらにびっくり。
せんねん灸の香りにこんなに種類があったとは!
いつも一般的なもぐさの香りのせんねん灸で満足していましたが,
いまは緑茶や果物,花,アロマなどいろんな香りのものがあるのですね。
しかもショールームではそれらのお灸に実際に火をつけてくれるので
香りを比べることができます。
もぐさの香りが苦手と言っていた友人もこれなら,と
「はなのかほり」を購入,見事「お灸デビュー」を果たしました。
他にも火を使わないお灸や,
棒状に固めたもぐさ(太い花火のような見た目です)を使う「棒温灸」というものなど,
いろんな種類のお灸があって実際に試すこともできます。
お灸教室や無料のお灸体験会も定期的に開催されているようですので
興味のある方は参加してみてもいいかもしれません。
ショールームは東京・銀座のほかに滋賀,大阪,名古屋,福岡にあるようです。
私が行った日は若い女性が次々と来ていたのが印象的でした。
ちなみに私が最近気に入っているせんねん灸の使い方は,
鍼灸院の先生に教わった手指関節の上に載せるというものです。
更年期の女性は手指関節の痛みを感じる人が多く,
私も親指や中指の第一関節が痛むのですが,
リウマチでないと診断されればこれといった治療法はありません。
でもその痛む関節の上に火をつけたせんねん灸を載せるだけで
翌日には痛みが取れるのです。持続性もあります!
もちろん,感じ方に個人差はあると思いますが
手指関節痛に悩まされている方,ぜひ一度お試しを。
(梅)
ショールームで購入した「香木のかほり」。
和風のいい香りです。
右上が普通のせんねん灸で、
香りのついたシリーズは台座がお花の形にデザインされています。