出勤も含めて外出する時は基本コンタクトをしています。
しかし在宅勤務が増える中,家ではほぼ眼鏡生活。
外では視野が狭くなるのが嫌なのと(階段とか人混みとか),
家に比べて離れたものや人を見る機会が多いので度が良くでる
コンタクトですが,家では基本的に近くのものしか見ませんし
視野が狭いっていってもそもそも家は狭い。
洗面所で朝と晩しか見ていなかった眼鏡の自分を見る機会も増えました。
特に不自由は感じなかったのですが,たまに出社や外出したときに
コンタクトにすると「?」と思うくらい目のサイズが違って見えます。
今更ながら調べてみると,度が強い近視の眼鏡は(厚みがあるとなおさら)
目が小さく見えるみたいです。
外してその辺のコップなんかを眼鏡越しにのぞいてみるとまあ小さい。
中央部分に光が集まり,像が収縮して見えるという凹レンズの構造から,
当然みたいですが。。。
昔祖父が老眼鏡を外したときに逆に目が小さくなったように感じたのを
思い出しました。(これは凸レンズですね)
フレームやレンズの外側を厚くしないことで目の小ささが気にならない
眼鏡も色々出ているみたいです。度数が同じでも薄型のレンズ,という
のは以前からありましたが,より精細なつくりになっているようですね。
これを機に,色々眼鏡を試してみようか,とも思いつつ,
ド近眼の私は寝て起きてすぐにつけないと何にもできません。
起きたら「メガネ,メガネ…」。
「今日はどれにしようか~」なんて考えるタイミングはなさそう
なので度が合わなくなるまでお預けですかね。
(ま)