少しずつ夏に向かっていく季節ですが,新型コロナウイルスの影響でマスクが手放せない今,
外を歩いていると鼻と口の周りが蒸れて息苦しいことも増えてきました。
現在,人前でのマナーとしてのマスクが必須になっている感がありますよね。
うっかりマスクを忘れて通勤した日,電車の中で周りの目が気になってしまいました…。
万一自分が感染していたら,周囲の他人を危険にさらすことになるので,
車両のすみっこで,いたたまれない思いで到着駅まで過ごすはめに。
そんな重要アイテムとなったマスク,最近になって少しずつお店で見かけるようになりましたが,
ここしばらくは品薄状態が続いており,入荷すると行列ができていたりしましたね。
そんな中で,本来マスク製造はしていない異業種メーカーがマスク生産に乗り出しており,
マスク不足の解消に一役買っています。
ニュースでも取り上げられたシャープのマスクなどは,抽選販売に多くの人が殺到しています。
PM2.5や花粉の侵入も防ぐ高密度フィルターを備えており,見た目はシンプルですが高機能。
しばらくは毎週水曜に抽選が行われるそうです。
個人のお客様向け マスク抽選販売のお知らせ (シャープ株式会社HP)
スポーツ用品メーカーからも,独自の機能性を付加したマスクが出ていますね。
特にバドミントン用品で有名なヨネックスが新しく開発したマスクは,
汗に反応して熱を吸収する植物由来キシリトールを生地に配合した,
涼感素材「ベリークール」を採用しているとのこと。
これからの季節も爽やかにマスク生活を送れそうですね!
6月15日から予約開始だそうです。