スポーツ観戦をしていると,最近よく思うことがあります。
アスリートのふくらはぎのボッコリ感,素敵じゃないですか!?
私が特に注目しているのは,ふくらはぎの内側の筋肉ですが,
大概アスリートのふくらはぎは脚の太さに関わらず,
筋肉が隆々としていて,ついつい見とれてしまいます(*^_^*)
身近なところでも,日常的に運動している人では同じように,
ふくらはぎの内側の筋肉が発達している気がするんですよね。憧れます。
私のふくらはぎには筋肉らしきものがほとんどついておらず,
外側がただ張っているだけで,残念な筋肉事情です。
ちなみに,ふくらはぎの外側が張るのは,
股関節や膝関節・足関節の捻じれが主な原因で,
O脚の人に多く,「小指側に重心をかけるクセがある」のが傾向だとか。
親指側に重心をかけるように意識せねば・・・。
ふくらはぎの筋肉を鍛える方法として,
「カーフレイズ」 が有名なようですね。
(→calf:ふくらはぎ,raise:持ち上げるの意)
カーフレイズとは,
ふくらはぎの筋肉であるヒラメ筋や腓腹筋を鍛えられる筋トレ方法。
つま先立ちをして,足の筋肉に力を入れ,3秒ほどキープ後,かかとをゆっくり下ろす。
これを10~15セットほど繰り返す―といったもの。
家で手軽にできるものから,器具を取り入れた本格的なものまで,
やり方は様々なので,興味のある方は調べてみてください。
内側の筋肉を鍛えたい場合は,
つま先の方を開いて踵上げすると,ふくらはぎの内側に効くハズ。
まずは内側の筋肉をちょっとボッコリさせてみたいので,試してみることにします。
見た目だけじゃなく,
第二の心臓とも言われる箇所ですし,頑張って鍛えてみようと思います!
(は)