10月も後半に入り,秋の学会シーズンたけなわですね。
最近は全国的にホテルの予約が取りづらく,
観光地や大都市での開催となると3カ月前にはおさえておかないと,
という感じです。
今月初めに某県で開催された某研究会への参加にあたっては,
8月に入ってすぐにホテルを探したのですが,
ちょうど3連休にかかっていたこともあってかすでにどこも満室。
3つめのホテル予約サイトでようやく空室がみつかりました。
ちょっと高めで,部屋もこんなに広くなくていいんだけどなー,と思いつつ,
予約できるだけでもありがたいと取り急ぎ予約をしたのでした。
そして,出発の3日前。
予約サイトから届いた確認メールを開けて見たところ,
ホテル名のあとに(大人専用)という断りが付いていることに気がつきました。
勘のいい方はこれだけで「ははーん」と思い至るのだと思いますが,
いや,私も「ん・・・?」と思いはしたのですが,
人間って面白いもので,自分が認めたくない事柄については,
とりあえず一回はいいように解釈したり,見なかったことにしたりするのですねえ。
なので,この断りを見た私は,
“ロビーや廊下を大声で走り回るようなお子さまの
当ホテルへのご宿泊はお断りしております。
お客様には静かな空間をお約束いたします”
ってことかしらん,と一旦は自分を納得させたのでした。
まあでも,そんなわけはないわけで。
恐るおそるホテルのホームページを見ましたら,
1日を2時間ごとに刻んだ
「休憩料金一覧表(時間帯によって料金は異なります)」,
「レンタルコスチュームはこちら♪(新コスチューム続々登場!)」
等々の表示が・・・
どおりで全室やたらと広く,ダブルベッドだったわけですね!
と感心している場合ではありません。
速攻でキャンセルして,ホテルを探しなおしました。
なんとか見つかったからよかったものの,
気がつかずにそのまま当日ホテルに行っていたらどうなっていたのでしょう・・・
まあ,それはそれで,いいネタになったのかもしれませんが。
ちなみに現地に行ってわかったことですが,
そのホテルは県下一の歓楽街のど真ん中にあったようです。
明らかに場違いな,いい歳をしたおばさんがひとりカートをひいて
アヤシイホテルに向かう姿を想像してください(それ以降は想像しなくていいです)。
そういえば少し前に,慢性的なホテル不足に対する不満を解消するため,
一部のホテル予約サイトが“大人専用”ホテルの宿泊予約サービスも開始した,
というニュースを新聞で読んだような気がします。
でも予約の時に(大人専用)なんて断り,あったかなあ?
もう少しわかりやすく表示してくれてもいいのに,と思いました。
というわけでみなさんも,予約サイトでホテルを探す際には気をつけてくださいね。
もちろん,あえて泊まってみる,というのもアリだと思いますが・・・
(梅)