医情研通信 Column & Blog

社員's topics

シャンプーいろいろ

2017年4月4日

今年は平年より遅いらしいですが,都内では桜も満開に近づき始め,春らしくなってきましたね!

ただこの時期,3月以降急に強くなる紫外線の影響を受けたり,
花粉症により目や鼻付近の皮膚が荒れたりと,お肌にとっては意外と過酷です。
かくいう私もお肌の調子を崩しており,スキンケアに関して見直さざるを得ない状況に……。

まずは洗顔剤やボディソープなど,洗浄剤をシンプルなものに変えることにしました。
しばらくは,しっかり洗浄しつつも泡切れの良い,石鹸成分を中心にしたものを使うことに。


その中で,シャンプーについても見直しを始めると,これが結構悩ましく。
シャンプーも石鹸にしては?と思うも,使用にコツがあるようで。
石鹸はアルカリ性のため,単に石鹸で洗うのみでは,髪の毛のキューティクルに
ダメージを与えてしまうのです。

一部で人気の石鹸シャンプーですが,酸性のリンス剤を使うなどの対策も必要ですし,
向き不向きの個人差もありそうだと感じました。


そこで弱酸性のシャンプーで刺激が少ないものを選んでみたところ,
逆に洗浄が足りなかったようで頭皮に吹き出物のようなものができてしまいました……。
これまでの洗浄力の強いシャンプーの場合よりもきっちり洗わないといけなかったようです。
なかなか難しいものですね……。


そんなシャンプー,ドラッグストアの定番商品ですね。
中には薬用もあり,アトピーなどの方や赤ちゃん向けの刺激の弱いものや,
育毛作用をうたうものなどが目につきます。

医療用医薬品メーカーである持田製薬の関連会社による「コラージュフルフル」シリーズなど,
皮膚科で勧められることも多い商品もありますね。
(持田ヘルスケア株式会社)



そういった薬用シャンプーは数あれど,化粧品や医薬部外品としてのもの。
医療用医薬品としてのシャンプーなんて,想像していませんでした。これまでは……。

しかし,なんと先日,株式会社マルホが「コムクロシャンプー0.05%」の製造販売承認を取得しました。
正確には「シャンプー様外用液剤」で,外用頭部乾癬治療剤であり,
頭皮に塗布して15分後に洗い流す用法とのこと。
成分はクロベタゾールプロピオン酸エステルで,長らく使用されてきたステロイドです。

まさか本当に,病院や薬局で処方されるシャンプーが登場するとは……。
医療用医薬品のシャンプー様外用液剤は国内初だそうです。
スキンケアも皮膚科用剤も,様々な成分や剤形のものが揃い,選ぶ能力が試されますね。

(す)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top