医情研通信 Column & Blog

社員's topics

違いは・・・。

2024年9月10日

あっという間に9月です。
おかげさまで8月版書籍も発刊いたしました。よろしくお願いいたします。

保険薬事典Plus+
https://www.iyaku.info/book/?id=1721713571-680000

ジェネリック医薬品リスト
https://www.iyaku.info/book/?id=1721713812-558726


さて、ようやく暑さも和らいできたように思いますが、今年の夏も暑かったですね。
手軽だし、冷たくて食べやすいので蕎麦やそうめんばかり食べていた気がします。

ところで、買いに行くといつも隣り合って並んでいるそうめんとひやむぎ。
何が違うんでしょう?味?太さ?製法?もともとの地域とか?
気になったので少し調べてみました。

全国乾麺協同組合連合会 HPより
https://www.kanmen.com/topic/04_chigai.html
太さでした!
というか、かなり厳密なんですね(詳細は上記HP内の「乾めんの表示」にあります)。

法律でちゃんと定められていることすら知りませんでしたが、
手延べかそうでないか、でも細かくわかれているんですね。
そしてきしめんもここにはいっているとは。厚さ2.0mm未満、なるほど!

まだ残暑は続きそうですし、冷たい麺類にもしばらくお世話になりそうです。

(ま)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top