医情研通信 Column & Blog

社員's topics

低糖質生活の味方

2023年5月9日

真夏日も多かったゴールデンウイーク,半そでなど夏物を本格的に出した方も多そうですね。

夏に向けてというわけでもありませんが,このたび,減量が必要な体となってしまった私です。
(血中コレステロールの値が危険な領域に踏み込んでしまいそうです…)
食べ物から摂る脂質をできるだけ減らすことは前提なのですが,
まずは無理なく続けようと,いつもの食生活を低糖質のものに置き換えてみています。

最近,特に麺類など,大手メーカーなども糖質カット製品を開発しており,
人気が出ているようですね。
自分好みでおいしく食べられるものもあり,いくつかは定着しそうです。
次はごはんも糖質カットするべく,ロウカット玄米等の導入を検討中。

その他,飲み物は甘くないお茶やブラックコーヒーにする,おやつはナッツ類…
などなど工夫しているものの,なかなか思うように効果が出ず…。
腹立ちまぎれに,ダイエットでは禁じられたファストフード,
特にハンバーガーでも食べたくなってしまうというものですよね。

もし,もし本当にハンバーガーなどを食べるとしたらですが,
やはり少しでも低糖質なものを選べば食後の罪悪感も和らぐのでは。
そんな思いで少し調べてみました。

モスバーガー「菜摘(なつみ)」
 以前からある定番,バンズの代わりにレタスで具材を挟んだ“菜摘”。
 バンズの糖質がまるごとオフされ,フレッシュな野菜も摂れるので,ダイエット生活上,理想的に思えますね。
フレッシュネスバーガー「厚揚げとうふの和バーガー」
 5月30日までの期間限定ですが,ファンの意見を参考に開発された厚揚げバーガーが誕生しました。
 全てのメニューで低糖質バンズへの変更ができるフレッシュネスバーガー。
 低糖質バンズにこちらの厚揚げの具のバーガーとすれば,かなりヘルシーになりそうです。
ウェンディーズ・ファーストキッチン「ワイルド☆ロック」
 2017年から発売されているこちら,バンズが100%ビーフパティに置き換わっています。
 見た目にもぐっと来る,ボリューム満点のバーガーながら,一食あたりの糖質量は約4.6gだそうで,
 通常製品と比べ,85%の糖質カットとなっているのだとか。
 これはバーガーを食べた満足感をしっかりと味わえそうですね!
こうして調べてみると思うのは,もはやファストフードは不健康の代名詞を返上済なのかも
しれない…ということです。
どのチェーン店も,ごはんをカリフラワー米や豆腐に変更できたり,麺やバンズを
糖質オフのものにできたり,そもそも主食をサラダに変更したりナシにしたりできたりと,
ヘルシーさを意識しているのですね。
それだけ低糖質を意識した食生活が浸透してきたということなのでしょう。

いつも利用しているショップで,自分の健康状態に合わせてメニューを選べるのはありがたい限り。
心強い味方の助けを借りて,めげずにヘルシー生活を続けていきたいと思います!

(す)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top