先週末はお天気が良かったので日光白根山に登ってきました。
日光白根山は群馬県と栃木県の境にあり,標高は2,578mと関東以北で最も高い山ですが
ロープウェイを使えば標高2,000m地点まで一気に上がれるので,
真夏でも登山が楽しめ,しかも手軽に百名山に登頂できるということで人気の山だそうです。
夏~初秋の登山はやはり涼しい地域に行くか,標高を上げてから行動するに限りますね。
一般的に標高が100m上がるごとに気温は0.6度が下がると言われているので
海抜0m地点の気温が30度のとき,標高2000mの登山スタート地点は約18度。
そこから約600m上にある山頂付近の気温は単純計算で14度程度となります。
逆にこれからのシーズンは一気に寒くなりますのでご注意を。
山容は『山』という字そのもの。
今回は実動6時間の行程になるということで覚悟はしていましたが、
日頃運動をしていない私にはやはりハードな1日でした。
登ったら下りなくてはならないというのが登山の辛いところ…。
とはいえ,きちんと装備を整え天気を確認していけば,特に危険箇所もなく
気持ちのいい稜線歩きもできるので,初心者の方にはおすすめの山だと思います。
ちなみにロープウェイの山麓駅には温泉が,山頂駅には足湯やカフェなどがあり
ただの観光でも楽しめそうですよ。
https://www.marunuma.jp/green/terrace/
もうすぐ紅葉シーズン。ハイキングに興味のある方もない方も
ちょっと足をのばしてみてはいかがでしょうか。
(あ)