最近,今更ながら歯ブラシ選びに迷走しています。
会社でも昼食の後使いますが,そんなに何本も置いておけません。
最近は在宅勤務が増えてきたので,色々試してみようか,と思ったのがきっかけ。
今まで平日の日中は会社でしたが,食事の後に限らず,
ちょっと気分をすっきりさせたいときにも歯を磨いたりするので,
在宅だと意外と使用回数が増えていきます。
今まであまり気にせず同じものを買い替えて使ってきていましたが
いざじっくり選んでみようとすると,種類の多さに驚きます。
毛先が細いもの,太いもの。
ヘッドが小さいもの,大きいもの。
持ち手がしなるもの。
それらが組み合わさったもの。
…もちろん電動もありますね。
当然各メーカーさんが,開発する中で良く磨ける,歯垢が落ちる,
毛先が隙間に…的な実験を日々行っている中で世に出てくる商品
でしょうから,どれが悪い,ということはないのでしょう。
パッケージにもいいことがいっぱい書いてあります。
CMであるような,実際に磨けているのがチェック!みたいな
ものがあれば納得して選択できますが,全部買うのも…。
意外なのは,歯医者さんのカウンターに置いてある歯ブラシは
超ノーマルということ。
大きくもなく,小さくもなく,しなるわけでもなく,毛先が細いわけでもない。
歯医者さんに言わせれば,モノよりも磨き方だ,ということなのでしょうか?
まだまだ「自分の一本」にはたどり着けなそうです。
(ま)