テレビ番組のダイエット企画で,元プロ野球選手がドライおからを2週間食べ続け
3キロの減量を成功させていました。
体力,気力,基礎代謝も下がり続けるこの数年,何かに頼るしかない身としては,
藁にもすがる思いでおからについて検索。
テレビでも紹介されていましたが,『おからパウダー』なる商品が以前より発売されていて
多くの販売サイトで売切れ状態。
そもそもおからとは豆腐の絞りかすなので,栄養分などは豆腐とあまり変わらないのでは?
と思いがちですが,もっとも大きく違うのは”食物繊維の量”。
豆腐には100gあたり0.4g,おからには11.5gもの食物繊維が含まれているのです。
豆腐に精製される工程で,大豆の食物繊維のほとんどが絞りとられおからに含まれていることに。
おからに含まれる食物繊維は「セルロース」という不溶性食物繊維。
水溶性食物繊維と一緒に摂取しないと,便が硬くなることもあるようです。
水溶性1,不溶性2の割合がゴールデンバランスらしいです。
ちなみに水溶性食物繊維は,
アボカド・ゆりね・オクラ・山芋・あしたば・海藻類・ごぼう・納豆など
に多く含まれています。
他にもおからには,
○大豆タンパク質
中性脂肪やコレステロールを下げる効果があると言われていて高血圧の予防にも効果を発揮
○イソフラボン
骨粗しょう症,乳がん等に効果
○レシチン
脂肪代謝や脳の活性化に働く
○サポニン
老化や生活習慣病予防に働く
などなど。いいことづくめのように感じます。
ネット上では売切れ続出ですが,国内で算出されるおからの量は年間約70~80万トン。
もったいないことに,その大部分は有料の産業廃棄物として廃棄・焼却処理されているらしいです。
ダイエットにいいからといって食べ過ぎは禁物,1日50g以内に抑えた方がいいようです。
(り)