医情研通信 Column & Blog

社員's topics

ガングリオンを潰してもらった

2024年7月24日

足の甲にぷちっとした”しこり”がありまして
靴を履くと当たって痛い。

ガングリオンっぽいので
放っておいても大丈夫そうですが,
毎日ズキズキするのも困るので
病院に行ってきました。

ちなみにガングリオンとは,
ゼリー状の物質が詰まった腫瘤で,手足などによくできます。
ほとんどが良性の腫瘍なので基本,放置しても問題はありません。


で,中の液体をちゃちゃっと抜いちゃえばいいのだろうと
簡単に考えていたのですが,

(先生)
ガングリオンだね。
まだ小さいから難しいなあ。


小さ過ぎると,注射針で刺そうとしても動いて逃げてしまうし,
周りの殻みたいのが固いとうまく刺さらない
とのことでした。

(先生)
うまくいかないかもしれないけど
やる?やってみる?
痛いよ。
うまくいってもまた復活する可能性も高いけど。


と言われ,迷った挙句せっかく来たんだしと
チャレンジしてみることに。

は,針が太い。
そして,い,痛い。


血がどびゃ,と出たわりに
しこりはあまり小さくなりませんでしたが,
靴を履いた時の痛みはなくなりました。
これ以上大きくなりませんように。

(さ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top